season1-5*「イングリッシュ・フィッツ・パーシー」

season 1

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

ネタバレ・読む海外ドラマ

シーズン1・エピソード5 「イングリッシュ・フィッツ・パーシー」

<プリズンブレイクの概要とあらすじ>

【前回はココで終わりました】

「リンカーン・バローズは父方、マイケル・スコフィー
ルドは生まれた時には既に父親と縁が切れていて、
母方の姓を名乗っている」と報告するとボスに報告。

「前科は無く、優秀な建築技師がいきなり銀行を
襲って、銃を発砲し上訴もせずに、フォックスリバーに
行った。死刑囚の兄がいる刑務所へ、何か絶対に裏が
あるはず。弟を何とかして、泣きを見たくなければ
先手を打つのよ」

とボスに言われたケラーマンは指示通り、マイケルを
他の刑務所へ移送する手続きを取ったのだ。。

シークレットサービスのケラーマンヘイル
フォックスリバー刑務所のポープ署所長の元を
訪れていた。用件はもちろん、マイケル・スコ
フィールド
の移送要請だ。

しかし所長が「彼を何処に移すかは私が決める」と
言うとヘイルが「政府からの頼みです」と再度頼んだ。

所長はそれでも「うちの囚人達を最後まで見届けねば
ならない。余程の事が無い限り、彼をよそには
移せない」と伝えると、ケラーマンが
「どんな人でも、余程の事をしているもんですよ」
と言い所長にファイルを手渡した。

ファイルの表紙を確認すると「この件は妻も承知
している」と言い、ファイルを開くと椅子に倒れ込む
ように座った。

刑務作業中にマイケルは倉庫の中にリンカーン
スクレアブルッチ、を集めると「一緒に脱獄する
メンバーだ」と伝える。

アブルッチはリンカーンがいる事に不満を表したが、
リンカーンが「マイケルは弟だ」と言うと、
アブルッチは驚きを隠せずに薄ら笑いで諦めた様子。

マイケルは「モメるより仕事の話しをしよう」
切り出し「今日は『イングリッシュ・フィッツ・
パーシー』どれかを選ばなきゃならない。
調べて決めるので、手を貸して欲しい」
と言い

アブルッチに「所長がココを出る5時までに
『例の鍵』を用意して欲しい」
と言った。

「その鍵で正解がわかるのか?」
「心配はいらない、鍵を手に入れてくれ」
「その鍵を無駄にしたらただじゃおかねぇ」と凄むが、
協力はしてくれるようだ。

マイケルとスクレが房に戻ると、房の中に所長がいた。
「なぜかキミには裏がある気がする。本当に銀行強盗
をしただけかね?ステーツビルへキミを移す」

「断る」
「断る権利は無いんだ」

「あと3週間・・リンカーン・バローズの死刑が
執行される。リンカーンは兄なんです。弁護士の取り
計らいで、俺もココに、、全てが終わるまで、
傍にいさせて欲しい」

マイケルの告白に所長は驚いていたが
「移送は私の考えじゃないんだ、もっと大物が後ろに
控えてるんだ。最後に兄さんと会わせる、移送は明日
だ」と言い残し、出て行った。

所長は自室へ戻り、シークレットサービスが置いて
行ったファイルを開き、その中に入っていた新聞の
切れ端を眺め、デスクの引き出しから聖書を取り
出した。

礼拝の時間マイケルは「今夜屋根に出られるか試す」
「移送の事は言わないのか?」
「そっちは手を打つ」
「自信がありそうだな、大丈夫なのか?」
「自信?少しはあるよ」
「少しか、、死を覚悟したのにお前が現れて余計な
ものをくれた。『希望』だ、あと3週間しかない、
俺はどうしたらいい?」

マイケルは幼少期に母が死んだときの事をを思い
出していた。。

母が死にとても不安な時、リンカーンに
『俺がついてる、ただ信じればいい』と言われた
事を思い出し、リンカーンに「ただ信じればいい」
と励ました。

ベロニカとニックは、リンカーンが無実ならテープは
偽造とし、証拠のビデオテープを何度も繰り返し
見てみる。

するとニックが「ステッドマンが駐車場に入って来る
時に目線がカメラを見てないか?それに駐車しても
すぐには降りずに、誰かを待っているみたいだ。

そして、リンカーンがステッドマンを撃つが銃は
9ミリなのに、手に反動が無い。
しかし全て現時点では仮説だ、憶測だけで証拠は何も
無い、テープの偽造を証明しないと」

「どうやって?」
「知人のに頼んでみるよ」
と言い二人はチャズ・フィンクの元を訪れた。

【なんとチャズ=クルース(シカゴファイア)
じゃないですか!( *´艸`)】

チャズは超プロ級の偽造だと言うので、ベロニカが
「偽造だと立証出来る?不自然な点は?」と尋ねると

「細かく分析すればボロが出るが、だが一つも無い
完璧な偽造だよ。でも、目は欺けても、耳は欺けない」

と言い、リンカーンが発砲した時の残響が聞こえないと
指摘をした。音が壁等に当たって響く残響だ。

「コレは偽の銃声で後から付けたものさ」
「証言出来る?」
「コレはコピーだから、証言するにはマスターテープ
が必要だ」とチャズは答えた。

ベロニカとニックはマスターテープが保管されている
事務局へ行き事件番号を伝えると、部屋へ案内され
「昨夜パイプが破裂して水浸しになり、お探しの
テープと100件の資料がダメになった」と部屋を見せ
られた。。

マイケルはトレイにランチを乗せ、ウエストモアランド
の向かいの席に座ると「移送命令を取り消しにする
方法は?」
と率直に質問した。

ウエストモアランドは鼻で笑い「50ほどある」と
答えると「一番早いのがいい」
「移送差し止めの申請書を出せばいい。移送は権利の
侵害だと訴えろ」

「認められなかったら?」
「裁判所が訴えを処理するまで移されはしない。
私はその手で10年もココにいる」
「どうしてそんなにココにいたい?」

「こいつを置いて行けない」と言って膝の上から
猫を抱き上げた。

アブルッチは運動場から房へ、囚人達が並んで帰る
途中に『例の鍵』を持っている看守を見つけると、
手下に合図する。

するとその手下は『例の鍵』を持っている看守に
いきなり殴りかかり押し倒して、石鹸を『例の鍵』
に強く押し付け握り締めた。

1人が看守を殴ると囚人達は次々に暴れ出し、
アブルッチは手下が看守に連れて行かれても、その
石鹸を手にすることは容易かった。

アブルッチはその石鹸を房に持ち帰り、歯ブラシの
柄の部分をライターで溶かし、模(かたど)り、
完成させる。

その鍵を持ち、ある扉の鍵を開け、そのままその鍵を
ドアノブに挿したまま、その場を離れた。

マイケルは今日も所長室へ行き、タージマハルを制作
していると「移送の差し止め申請にアレルギー」と
あったなと、声を掛けられる。

「『副鼻腔炎』はアレルギーではなくて細菌感染です。
でもココは川沿いで湿気が多いから調子がいい」

「この手を使うなんてまるで古株だな。もうすぐ
5時だ、房に戻れ」

「今、この支えている手を離すと接着剤が乾いて
ないので、縦方向に重力が掛り崩れるので、まだ
戻れません、秘書に支え方を教えますか?」
と、聞くと

「乾くまでいていい、終わったら外の看守
ルイス・パターソン)に言って戻れ」と言い残し
所長は帰宅する。

所長が出て行くと、マイケルは支えていたその手を
スグに離し、署長室にある出口とは別の扉を開けると
廊下に出る。そしてその扉のドアノブに挿さっていた
アブルッチの手製の鍵をポケットにしまい、囚人達の
移動の列に加わり房へ戻った。

房へ戻るとスグに洗面台を開けて出て行こう
とするマイケルにスクレが「15分後に点呼だぞ!」
と出て行くのを止めるので、、

「わかってるけど、お前は何も知らない方がいい」
言い残し、洗面台の裏の穴から、出て行ってしまった。

所長が家へ帰ると、ケラーマンとヘイルが来ていた。
もちろん今回もマイケル移送の件で来ていたが所長は
「申請書を受け取ったら、裁判所に提出する義務が
ある」と言い、その場を乗り切ろうとするが、、

ケラーマンが「トリードで死んだ青年ウィルの写真を
見たが皮肉にも父親に生き写しだ。奥さんはただの
浮気だと思い許した、だが、隠し子の事は?
ウィルはなぜ死んだか?」と言い残し帰って行く。

所長は二人を見送ると、握りしめたマイケルの
申請書をシュレッダーに流した。

リンカーンの処刑前、健康診断をする為にサラが房へ
入って来た。血圧を測ると、家族の病歴を聞かれ
「母親は肝臓がん、父親は生き別れたからわからない」
と答える。

サラは看護師のケイティからマイケルはリンカーン
の弟という事を聞いていた為「兄弟はマイケル以外に
いる?」と聞くと、リンカーンは驚いた様子で
サラの顔を見た。

「刑務所なんて小さな社会、噂はスグに広まるの。
兄弟仲はいいの?」と答え、質問すると

「あいつはみんなに置いていかれた、父親と別れ、
母親を亡くし、今度は兄貴が死ぬ」
「あなたを失うのが怖くてココへ来たの?」
「俺はとっくに置き去りにしてる、だからあいつが
ココに入った」

【この看護師のケイティはまたもシカゴファイア
の「コニー」です( *´艸`)】

所長は教会へ行き祈りを捧げていると神父に声を
かけられる。

「求めているのは神の許しか導きか」
「わからない、でもウィルが死んだのは私のせいだと
思う。救ってやれなかった」

「事故だったんだ」
「息子は犯罪者で麻薬を常習、まだ18歳だった」
「『奥さんと別れないなら息子に近づくな』と
ウィルの母親が言ったんだ」

「私は内心喜んでいた。条件を仕方なくのんだふりを
してね。腹の底では彼女を恨み、一方で彼女と息子から
逃げられた事を神に感謝していたんだ。

そしてジュディの元へ戻り秘密を葬った。だがそのせい
で息子の人生を壊したんだ。自分が楽になりたい為に、
我が子の人生を犠牲にした」

点呼の15分前に洗面台の裏から房の裏側へと出ると、
身体に刻まれたタトゥーの地図を頼りに進み、刑務所
の屋上の屋根の上に出た。

刑務所内では点呼が始まり、ベリックがマイケルの
名前を呼ぶ「スコフィールド」スクレはどうして
いいのかわからずにただ房の前に立っている。

ベリックは「スコフィールド出て来い!」とベッドの
上を警棒で叩くが、布団だけでマイケルがいない。。

するとベリックは「脱獄者だ!」と大きく叫び、笛を
鳴くと、警報が鳴り響き、外にライトが照らされ、
刑務所が封鎖された。
マイケルは屋上の屋根の上でその全てを見ていた。

ベリックの元へ無線で看守のパターソンから
「警報を止めて下さい。スコフィールドなら所長室に
います」と連絡が入る。

ベリックはパターソンに身柄を確認するように指示を
出すとパターソンは扉を開けて覗くがそこにあるのは、
タージマハルだけでスコフィールドはいなかった。

マイケルは鳴り響く警報の中、じっと屋根の上で
座って待っていた。しばらくすると、通りの向こう
側から数台のパトカーが赤と青のライトを点滅させて、
猛スピードで押し寄せて来た。

それは『イングリッシュ通り』だった。
同じく『パーシー通り』からも時間差でパトカーが
押し寄せて来た。

しかし『フィッツ通り』はいつまでも静まりかえって
いた。。
マイケルは屋根の上から、フィッツ通りを見つめると
足早に屋根を降りて行った。

所長は騒ぎを聞きつけ、自室の扉を開くとタージマハル
の影からマイケルが顔を出した。

ベリックはマイケルにつかみかかり
「時間外にココで何をしている!殺されたいのか!
何をしてた!?」と聞くと
「所長に模型が乾くまでいていいと言われたんだ」

「ずっとココにいたのか?」と所長が確認すると
「そうです」と答え、パターソンは
「さっきは、テーブルと模型で見えなかったんです」
と言った。

所長は苛立つベリックを見ながら「だがもう、
スコフィールドに煩わされる事はなくなる、申請書に
不備があって明日移送されるんだ。房へ連れて行け」
と指示を出した。

マイケルはベリックに引きずられながら
「所長3週間でいい、時間が欲しいんです!」
叫び懇願した。

ベロニカとニックはマスターテープを取りに行くと
決めたのは3時間前なのに、なぜこのタイミングで
テープが破損するのか信じられないと話ながら、
ベロニカのアパートへ到着すると、、
部屋の扉が開いていた。

ニックはベロニカを扉の外で待たせ、部屋の中を確認
するが誰もいない。
部屋は荒されていないし、何も取られていない。
と、、思ったが。
隠しておいたマスターテープが無かった!

何度探しても無い。
何故隠し場所がわかったのか?
ニックが「本当にそこに置いたのか?」と聞くと

「一緒にいたでしょ?あの時私はこのキャビネット
に隠しあなたに言ったわ・・・」
ベロニカはそう言うと固まって動けなくなった。。

翌日、朝食の為に房の扉が開くと、ベリックが来て
「スクレは朝食に行け、スコフィールドは
ココで移送車を待て」と命令した。

スクレは去り際に「こんなのありか?コレでおしまい
かよ?」と言うとマイケルは呆然と
「フィッツ・・答えはフィッツ通りだ。綺麗に
見通せた」
と伝え黙り込んだ。

スクレが朝食に連れ出されると、マイケルはベッドの
フレームから、洗面台のネジを緩めるボルトを取り
出し、スクレの枕の下に置いた。
そして、枕の上にそっと鶴を乗せた。

ベリックに連れられ中庭の脇を歩くと建物の窓から
署長やサラがどうにもならないこの状況を、
ただやり過ごしていた。

フェンスの向こう側では、リンカーンやウエスト
モアランド、アブルッチ、スクレが連れて行かれる
マイケルを目で追っている。

マイケルがベリックの手から移送車の担当に引き
渡された時、署長が現れた。

「その受刑者をどうする?」
「移送します」
「何かの間違いだ、彼は健康上の問題があって移送は
出来ない。『副鼻腔炎』だよな」

「『副鼻腔炎』です」
「受刑者を房に戻せ、但し昨夜の罰で自由時間は無し
だ」と言い、マイケルの顔を見た。

所長はスグに自宅へ戻り妻のジュディに
「ある人の事を話しておきたい・・」と切り出した。

そして今回も、ケラーマンは移送の失敗を
ボス(謎の女)に連絡し、再度移送の手配をすると
提案したが、ボスは「そんなのは時間のムダ、直接
獲物を狙うのよ。残された唯一の物、、
『時間』を奪うのよ。電気椅子を使わなくても、命を
奪えるわ」と指示をした。

 

エピソード6
「悪魔の孔 Part1」へつづく、、

エピソード4
「腐食」はこちら

*詳細なキャストはページ下記へ記載しています。

今回マイケルの幼少期を演じているのは
ディラン・ミネット君は皆さんも、何処かで
見てるかも!
*「メンタリスト」season-1-2・被害者の弟役
*「スキャンダル」フィッツ大統領の息子役
*「LOST」シェパードの息子役
*「グレイズアナトミー」「スーパーナチュラル」他

<ひと手間のクリック↓が励みになります>

海外ドラマランキング

<Huluの無料体験はコチラ>

プリズンブレイクは「Hulu」にてシーズン1~5
(最終話)まで視聴できます。

海外ドラマバナー

<U-NEXTの無料体験はコチラ>

プリズンブレイクは「U-NEXT」にて
season1~5(最終話)が視聴できます。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認下さい(*^_^*)

U-NEXT

<Amazonプライムビデオの
無料体験はコチラ>

プリズンブレイクは「Amazonプライムビデオ」にて
season1~5(最終話)まで視聴できます。
*Amazonプライム会員になるとビデオが見れます*

<TSUTAYA DISCAS>

プリズンはDVDレンタルが可能です。

TSUTAYA DISCAS

<配信ではなく購入派の方へ>


プリズン・ブレイク コンプリート ブルーレイBOX(「プリズン・ブレイク シーズン5」付) [Blu-ray]

【CAST/キャスト】

 役    名  役    者  声    優
マイケル スコフィールド ウェントワース・ミラー 東地 宏樹
リンカーン バローズ ドミニク・パーセル 江川 央生
サラ タンクレディ サラ・ウェイン・キャリーズ 本田 貴子
フェルナンド スクレ アマウリー・ノラスコ 西凛 太朗
ベンジャミン(シーノート)フランクリン ロックモンド・ダンバー  武 虎
チャールズ ウエストモアランド ミューズ・ワトソン 囚人
ジョン アブルッチ ピーター・ストーメア 囚人
ポール ケラーマン ポール・アデルスタイン シークレットサービス
ダニエル ヘイル ダニー・マッカーシー シークレットサービス
ヘンリー ポープ ステイシー・キーチ 刑務所長
ベロニカ ドノバン ロビン・タニー 加藤 優子
ブラッド ベリック ウェイド・ウィリアムズ 林 一夫
セオドア(ティーバッグ)バッグウェル ロバート・ネッパー 若本 規夫
テレンス ステッドマン ジョン・ビリングズリー 副大統領の親族</td
ジュディ ポープ ディアナ・ダナガン ポープ所長の妻
ニック サブリン フランク・グリロ ジャスティス事務所の弁護士
ケイティ ウエルチ デュション・モニーク・ブラウン 刑務所の看護師
チャズ フィンク ジョー・ミノソ テープの分析
ルイス パターソン フィリップ・エドワード・ヴァン・リア 看守

コメント

タイトルとURLをコピーしました