season1-4*「脱獄犯」

season 1

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

ネタバレ・読む海外ドラマ

シーズン1・エピソード4 「脱獄犯」

<ハワイFive-0の概要とあらすじ>

今回の始まりは「ハラワ刑務所」から。
囚人のウォルトン・ドーキンスが脱獄騒動に紛れて
刑務官に扮装して上手く脱獄した。

空港ではスティーブが妹(メアリー・アン・マクギャ
レット
)を迎えに来たが、予定の時間を過ぎても
現れない。すると航空警察官に声をかけられ

「機内トイレの煙感知器を停止させた為、
逮捕しました」と言われ、別室に案内されると

メアリーがそこにいた。
スティーブが航空警察官に身柄を引き受けると
伝えると「ごめんなさい」とメアリーは
申し訳なさそうに謝った。

「父さんの葬式に来なかったな」
「事情があって。久しぶりね、母さんの葬式以来
かしら?うちの家族が集まるのは葬式だけ?
もうちょっと他の何かで集まってもいいのにね。
ピクニックとかさ。普通の家族みたいにね」
スティーブは何も言えなかった。。

ハワイ・メディカルセンターではダニー
が膝の診察を受けていた。

「どうやって怪我をしたんですか?」
「高校時代野球で痛めたんですが、最近は痛く
なかった」

「最近、古傷を痛める事が何かあった?」
「実は最近、パートナーが変わって、、」
「いや、直接的と言う意味ですよ」
「そいつが、直接的に危ないんですよ。
初めて会った10分後に銃撃されて窓を突き破り、
その数時間後には車で中国の貨物船に突っ込んだ
んだ。で、治りますか?」

「パートナーを変えればね」
「そうしたいけど、無理そうだ」
「前十字靭帯が損傷してる2週間は膝を安静に
保つこと」

スティーブとダニーは刑務所に呼出された。
妹のメアリーを車で待たせると、ダニーから
報告される。

「脱獄事件で看守が3人死亡、公安局が情報を確認中」
チンも続けて「脱獄囚はウォルトン・ドーキンス。
元はクリーブランドの刑務所に10年服役していた、
罪状は押し込み強盗、強盗中にカップル殺害。
6年前、仮釈放中にハワイへ逃亡してきたが
模範囚だった様だ」

スティーブは警官に頼んで、メアリーを自分の
オフィスに連れて行って目を離さない様に頼んだ。

スティーブとダニーが監視カメラをチェック
していると、画面の中で囚人が倒れ込んだ。
「倒れた男は直前に息切れと胸の痛みを訴えていた」
「心不全の兆候だが、心臓発作には若すぎないか?」

そこへチンがやってきて
「毒を盛られた『ナツメグ』だ。ドーキンスの房に
あった」
「ナツメグにはミリスチシンが含まれる精神
神経作用のある有機化合物だ。ドラッグみたいに、
大量に摂取すれば、命にかかわる」

「あと、メンテ担当者の車が消えてるって」
コノが情報を追加した。

スティーブがテープを巻き戻して見返していると、、
倒れ込んだ囚人に、駆け寄る看守(ビリー・オマナ
ビリーの拳銃ホルスターのセーフティ・ストラップ
が外されていた。
「銃は門の警備や移送時しか携帯しない規則だ。
故意にドーキンスに銃を渡したんだ」

スティーブとダニーは看守のビリーに話を聞きに行くと
会うなり、オレンジ色の囚人服を渡し
「コレを着ろ」と命令する。

「ドーキンスの脱獄に手を貸した見返りは?」
「何様のつもりだ?」
「答えないとそれを着せて、囚人の中に投げ込むぞ」
「そんな事できる訳がない」
「このバッジは万能だ」
と言い、Five-0のバッジを見せると顔色を変え
重い口を開き始めた。

【水戸黄門様の印籠みたい(*‘∀‘)】

「最終的には5万ドルくれるといって、最初に
1万ドルが振り込まれた。残りは脱獄後の約束だ」
「残りの金はどこから?」
「知らない。ただ、今日出ないと金を手に入れられない
って言われた」

スティーブとダニーは刑務所内の運動場に来ていた。
囚人たちはバスケットボールなどをしている。

4年半ドーキンスと隣の房だったスキートに話を
聞きにきた。
「ドーキンスと仲が良かったそうだが、
最近ケンカしたって聞いたぞ。何でだ?」

「俺が質問攻めにすると言って、刃物を
突き付けてきたんだ」
「今日の脱獄に関する質問か?」

すると、スキートは教えてもいいがまずは
俺とバスケで勝負しようと言い出した。
「俺に勝っていい事でもあるのか??」
「警官をギャフンと言わせればココではヒーローだ」
スキートがそう言うと、周りの囚人達が盛り上げる。

スティーブは渋々、囚人と1on1をする事となった。
フットボールは得意だが、バスケとなると途端に
頼りなく、ボールを取られるばかりだ。

見かねたダニーが「タイム」を要求する。
「バスケしたことないだろ?レブロン・ジェームス
方がもう少し上手だぞ。
バスケじゃなくアメフトだと思ってプレイしろ。
ぶつかって、ボールを奪いリングに入れるんだ。
ココは刑務所だ、反則にはならない」

「ならできる」

ダニーのアドバイスを聞いたスティーブは
水を得た魚の様に、ボールを奪いリングへ入れ続けた

スキートは約束だから、仕方がないと言って
話しはじめた。
「2週間前テレビを見ていた時に、誰かがチャンネルを
変えようとしたんだ。ドーキンスは血相を変えて
そいつを投げ飛ばす勢いだった。
奴が急変したのは間違いなくそのテレビ番組だ」

本部へ戻り、そのテレビ番組を確認すると
100万ドルが当たった女性とその彼氏が映し
出されていた。それを見たスティーブはダニーに
「彼女の旅行の日程やレンタカーを調べろ」と伝える。

カカアコ・ビーチ・パークにはチンとコノが
メンテ担当者の消えた車が捨てられていると
聞いてやってきた。

【ドラマではビーチ・パークとなっていますが
撮影は下記のウォーターフロントです(*‘∀‘)】

チンが車内を調べるが何も出ないので
「脱獄したらまず最初にする事は、、
見た目を変える事を考えるはずだ」
と言って、近くにあった公衆トイレに行ってみる。

ごみ箱に何か手掛かりがないかと探してみると
レモネードとマヨネーズの空き箱が見つかり、
袋にはABCストアーのレシートも入っていた。

チンは「レモネードとマヨネーズは刑務所でよくやる
金髪。ドーキンス今頃髪色が変わってる」
レシートは15分前のものだったので、行ってみる事に
なったがトイレを出た所で、看守の制服を着た男性が
目に入ったので声をかけてみた。

「その服どうした?」
「好みじゃないが交換した。携帯電話もくれる
と言うから」
「電話を渡して」とコノが言うと
「何と交換してくれる?」と言うのでチンは
「手錠ならどうかな?」と言い証拠品として
全て引き取った。

本部ではダニーが100万ドルの当選者の身元を
調べていた。
ダナ・ソープと婚約者のグレイグ・エラーズ
今朝早くホノルルに到着。10分前にカヒコホテル
に入った」

「車が乗り捨てられていた場所と、ダナのホテルは
スグ近くだ、急ごう」

ダナとグレイグはチェックインを済ませベッドで
過ごそうとしていた。
そこへダナの背後から男が忍び寄り、グレイグを
連れホテルから逃げ去った。

スティーブとチンとコノはダナの部屋へ向かっていた。
部屋の扉は開いていて、誰もいないと思われたが
ベッドの脇にダナが胸から血を流し倒れていた。

チンは救急車を呼ぶと、スティーブは心肺蘇生を
始めた。何とか意識を戻し、病院へ運ぶ。

スティーブは本部へ戻り、ダナは手術を受けていると
みんなに報告すると、チンからホテルのカメラの映像を
見せられた。

そこには、グレイグを連れ去るドーキンスの姿が
映されていた。
賞金を貰ったのはダナなのに、なぜグレイグを
連れ去ったのか?誰も答えを導き出せなかった。

チンはドーキンスが車と一緒に盗んだ携帯電話を
調べた事を報告した。
「通話履歴が消されていたが、脱獄後に2件の
通話があった。1件はドーキンスの彼女の
ソフィア・アーチュレッタ。
もう1件は前歴のあるチンピラでマカニ・フク」

コノにはマカニとの会話の内容を調べさせ、
チンには、ドーキンスとグレイグの関係を
探る様に指示を出した。

ダニーとスティーブはソフィアの所へ行く事に
なったが、スティーブはメアリーが待つ自分の
オフィスへ行った。

「コレが妹を迎える歓迎プラン?」
「留置場に入りたくないだろ?どうして、父さんの
葬式が終わってるのに戻ったんだ?」

「好きで欠席したと思う?」
「正直わからない、、」
「あの人にとって、私たちにはいないも同然だった。
嫌われる方が無関心よりマシ」
「表現が下手だっただけで、俺達に愛情はあったぞ」

そこへダニーがソフィアの居所がわかったと
オフィスに入って来た。
ダニーがメアリーに挨拶をすると、カマコナ
やってきた。
「俺の妹のメアリーだ。妹の事を頼みたくて
呼んだんだ」
「妹の子守をしろと?」
「そうだ」「お安い御用だ」
「この部屋から出すなよ」

ホノルル印刷所では逃げるマカニをコノが
捕らえ、スティーブに電話で報告していた。

「1時間前に偽造した運転免許証とパスポートを
ドーキンスに渡したそうよ。偽名はカール・
アイズナー」
「飛行機の搭乗拒否リストに載せておいてくれ」
スティーブはそう指示を出し、ドーキンスの
彼女(ソフィア)が働いているレストランに入った。

ダニーとレストランに入るとソフィアを見つけ、
テーブルに着いた。
そこへ、ソフィアが来て「ご注文は?」と
聞かれたので、スティーブは
「ウォルトン・ドーキンスを」と答えた。

ダニーは
「ドーキンスの後で、ブルーベリー・パンケーキを」
と言うと、ソフィアは「あなた達誰なの」と聞くので
スティーブはバッジをテーブルの上に乗せる。

「今朝、ドーキンスと話したな。キミはいい女性だが、
悪い男に惚れた。心から同情する。だから、
チャンスをあげるよ」

「次のどちらかを選んでくれ。ココに座って
知っている事を話すか、今ココで手錠を掛けられて、
仕事を失うか。奴は今日3人殺した。
かばえばキミも刑務所行きだ」

「パンケーキは持ち帰る」

そこまで話すと、ソフィアは諦めた様子で
スティーブの隣の席に静かに座った。

「私の友達がカヒコホテルで働いているので、
2人のチェックイン予定を聞いてくれと頼まれたの」
「ダナは撃たれて、グレイグは拉致された。恐らく
殺される」
「まさか、傷つけるなんて、、。
大金が入ると言ってた。車を貸してくれと頼まれて
貸したわ」

それを聞いたダニーはコノに連絡して
「2010年式シルバーのマリブ。盗難用追跡システム
が付いてるから追ってくれ」
と頼んだ。

チンはダニーとスティーブに合流すると、
集めた情報を報告する。
「奴の前歴は買い物リスト並みに長い。ATM破りから
銀行強盗まで。その相棒のポール・スタークの
殺害容疑もある。ポールと盗んだ500万ドルも
みつかってない」

チンは言い終わると、クレイグの写真をポールの
写真と並べ「似てるだろ」と言った。
「目的はダナじゃない、クレイグ(ポール)と
一緒に盗んだ500万ドルだ」

チンが話し終わると、コノから連絡があり
ドーキンスが乗っている、ソフィアの車は今
『パシフィック・リム銀行』にあると伝えられた。

車の中ではドーキンスとクレイグが話していた。
ドーキンスは「死んだと思ってたよ。テレビでお前を
見てビックリした」と言うと
「気を失っていただけだ。お前の撃った弾は急所を
外れてた」
「でもこれで、お前が隠していた俺の金を取り戻せる。
スイスの口座に移した俺の金を現金で出して来い!」

そんな大金を急には引き出せないとクレイグは言ったが
聞く耳を持ってもらえずに、車から出された。

【そんな考えだから、捕まって刑務所にいたんだよな】

クレイグが現金をバッグに詰め込んでいる間、
ドーキンスが周囲を警戒していると、防弾ベスト
を着て拳銃を持ったスティーブとチンを見つけ、
クレイグに「通報したな」と詰め寄ったが
「俺じゃない!」と言って走り出した。

逃げるクレイグの背後からドーキンスが発砲すると
クレイグは肩を撃たれて倒れ込んだ。
その後「全員外へ出ろ!」と天井へ向けて発砲し
店長に裏口へ案内させる。

ドーキンスは工員の車で空港へ行こうとしたが
警察が検問をしていた為、ハラワ渓谷方面へ向かった。

スティーブとチンはコノのナビゲートでドーキンスの
行方を追っていたが、途中で監視カメラの無い区域に
入った為、行方が途絶えてしまった。。

運転中のスティーブが何かを思いつき、連絡をすると、
出たのは、米海軍空母エンタープライズで勤務中の
キャサリン・ロリンズ大尉だった。

スティーブはキャサリンが電話に出ると
「キャサリン頼みがある。黒のベンツで逃走中の
容疑者を追跡したい」

「偵察衛星を使って調べろというの?」
「3人殺してるんだ」「問題になるわよ」
「国家安全保障局の極秘要請だという事にして
くれないか」

「イケメンだからって何でも自分の思い通りになると
思ってる高校生がいたわよね」
「いいわ。車の座標位置と映像を送るわね」
「ありがとう。今度ビールをおごるよ」
「それだけじゃ許さない」

「偵察衛星にアクセスさせて、デートの約束まで
するの」とチンに言われると
「同時に出来るんだ」と微笑んだ。

キャサリンから送られた映像にはマカニ・カイ飛行場で
ツアー用のヘリに乗り込むドーキンスが映し
出されていた。

ヘリの操縦士と乗っていた3人家族を人質に取り
銃で脅し離陸させると、モロカイ島北側の空港へ行けと
指示を出した。
操縦士はこのヘリは観光用なので燃料が少なく
モロカイ島までは行けないと話すが、何とかして
行けと銃で脅す。

【本当に頭が悪いドーキンス((+_+))】

スティーブはチンの友人にヘリを借り、自分で操縦して
ドーキンスを追う事に。

案の定ヘリの燃料が切れて不時着する事になった。
不時着するとドーキンスは操縦士を銃で殺し
家族3人を人質にして道なき道を歩き始める。

スティーブとチンはヘリから落下していくヘリを
見つけ不時着したヘリの傍に着陸をして、後を追う。
途中、スティーブはアパパネ
(日本名:ベニハワイミツスイ
の大群が飛び立ったのを見てアパパネは警戒心が
強いので、ドーキンス達に警戒して飛び立ったと
推測し、追う方向を変えた。

しばらく歩くと川の傍で足跡を見つける。
スティーブが川の水を飲もうとすると、チンが
「モロカイの森の水には細菌が含まれている。
飲んだら1時間で倒れるぞ。彼らが水を飲んだとすると
遠くには行けないからこっちが有利だ」

スティーブはついにドーキンスと人質の家族を
見つけた。
家族は川の水を飲んだ為、細菌で腹痛に襲われている。

スティーブの発砲から銃撃戦になった為、ドーキンスは
家族を置いて一人で山奥へ逃げ始める。

チンは家族の元へ行き、スティーブはドーキンスの
後を追う。山の中のかすかな人影に標準を合わせ
何発か発砲すると、ドーキンスを仕留めた。
ドーキンスは斜面にいた為、被弾して斜面を転がり
スティーブ達がいる所まで落ちてきたが死亡していた。

事件が解決して事務所に戻るとカマコナは一人でいた
「良いニュースと悪いニュース、、
良いニュースはメアリーの口添えで彼女とヨリを
戻せた。悪いニュースはメアリーを見失った。。
彼女催眠術師かってくらい、口が上手いんだ!」

ダニーが「捜索の手配する?」と言うと
「見当はついてる」と言って出て行った。

スティーブは国立太平洋記念墓地
パンチボウル)に来ていた。
ここには父のジョン・マクギャレットの墓がある。

メアリーはやはり、ここにいた。
父の墓石の脇に立っているメアリーの横に立つと
メアリーに「何持って来たの?」と聞かれたので
「ランチ」と答えたら笑ってくれた。

 

エピソード5
「消えた令嬢」へつづく、、

エピソード3
「島を守って」はこちらへ

*キャストの詳細はページ下記へ

<ひと手間のクリック↓が励みになります>

海外ドラマランキング

 VOD(配信サービス)の 無料体験

・ハワイファイブオーは「season10」がファイナルです。

933円+税/月々
<無料期間>
14日間
<配信本数>
50,000本
hulu
1,990円+税/月々
<無料期間>
30日間
<配信本数>
140,000本

408円+税/月々
<無料期間>
30日間
<配信本数>
64,000本
500円+税/月々
<無料期間>
31日間
<配信本数>
120,000本
パイレーツオブカリビアン
800円~1,800/月々
<無料期間>
30日間
<配信本数>
10,000本

 動画配信(VOD)サービス比較表

 AXNの単独視聴方法

<スカパー>

【月額 1,309円】
・基本料金     429円(税込)
・AXNチャンネル  880円(税込)

<ひかりTV>

【月額 1,650円】
・AXNだけでなくFOXやスーパードラマTVも見れます
・アンテナ不要
・HD画質

<auひかりTV>

【月額 1,980円】
・プラチナセレクトパックなら42チャンネル見放題
・ディズニーチャンネル有り
・アンテナ不要
・工事不要
・録画可能

<J:COM>

【契約内容により料金相違】

・アンテナ不要
・最短4日間
・102チャンネル以上

詳しくは下記バナーよりご確認下さい。

<DVD購入派の方に>

<Amazon>


Hawaii Five-0 シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン2<トク選BOX>(11枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン3 <トク選BOX>(12枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン4 <トク選BOX>(11枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン5<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン6<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン7<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

Hawaii Five-0 シーズン8 DVD-BOX Part1(6枚組)

Hawaii Five-0 シーズン8 DVD-BOX Part2(6枚組)

<楽天市場>


Hawaii Five-0 シーズン1<トク選BOX>/アレックス・オローリン[DVD]【返品種別A】

【CAST/キャスト】

 

 

 役    名  役    者  声    優
スティーブン マクギャレット アレックス・オロックリン(オローリン) 綱島 郷太郎
ダニエル(ダニー) ウィリアムズ スコット・カーン 山路 和弘
チン ホー ケリー ダニエル・デイ・キム 新垣 樽助
コノ カラカウア グレイス・パーク 松井 茜
カマコナ テイラー・ワイリー 杉野 博臣
グレイス ウィリアムズ テイラー・グラブス 佐々木 りお
ウォルトン ドーキンス バルサザール・ゲティ 脱獄犯
メアリー アン マクギャレット タリン・マニング スティーブの妹
ビリー オマナ ジェイソン・クイン 看守
スキート D.L・ヒューリー 囚人
ダナ ソープ マイテ・シュワルツ 当選者
クレイグエラーズ/ポールスターク ケネス・ミッチェル ダナの婚約者
キャサリン ロリンズ ミシェル・ボース 安藤 瞳

コメント

タイトルとURLをコピーしました