『海外ドラマ初心者』さんへ/カテゴリー別おすすめドラマ

★初めての海外ドラマ

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

はじめに

コロナの影響で『おうち時間』が増えた
から海外ドラマでも見ようかな。。

でも、何から見ればいいんだろう?
何が面白いんだろう?
と、いう方へ少しでもお役に立てれば
嬉しいです♪

何から見れば、いいなんて決まりはないし
面白さも、楽しさも人それぞれ。

ですが、沢山のタイトルが溢れている海外ドラマ
なので、ジャンル別のオススメ作品を簡単に
ナビゲートをしますので、気になったタイトルを
見始めてみるのはいかがでしょうか。

『ジャンルは決めたけど、私に合うのはどれ?』
と、いう方はコメント下さ~い。
お話しを聞きいて、相談に乗りますよ♪

*このページにピックアップした以外のドラマでも
【視聴済み・海外ドラマ】←コチラの
リストにある作品であれば、お話しできます。
長い、おうち時間を一緒に楽しみましょう!

3大海外ドラマ

3大海外ドラマと呼ばれている作品は下記の
3作品です。
少し古い作品ですが名前だけでも
聞いた事がある人は沢山いると思います。

「24」は日本でも唐沢寿明さんがリメイクしますね。
この3作品は、今現在でもとても人気があり
外れドラマを見るよりは、再視聴すると言う方も
大勢いて、私もその1人です。

「24」2001年~
(各タイトルをクリックすると更に詳細が見れます)

【あらすじ】
1話で1時間分の物語がリアルタイムで進む。
テロや暗殺計画を主人公のジャックバウアー
が、ほぼ一人で解決する。(後半はクロエと共に)
なぜならスパイが多すぎて、誰も信用出来ない
ジャック・バウアー。

【見る順番】
副題が付いたタイトルもありますが
「24」の見る順番、視聴(製作)順です。

・シーズン1
・シーズン2
・シーズン3
・シーズン4
・シーズン5
・シーズン6
・24リデンプション(2時間の映画版)
・シーズン7
・シーズン8
・24リブ・アナザー・デイ
(ジャック・バウアーの最終作)
・24レガシー
(ジャック・バウアーからエリック・カーターに)


「LOST」2004年~

【あらすじ】
無人島に飛行機が墜落し、助けも来なく
サバイバル生活が始まる。
謎が多い島での共同生活と人々の過去の話し。
生き抜く為の選択の数々と未来の話。
島のミステリーは深まる一方でそれは
最後まで続く。

【CAST/キャスト】
少し古いドラマですが、今では有名な俳優や
女優さんが沢山出ていて、それを見つけるのも
楽しいですよ。
16年前の「SUITSのマイク」
「ワイルドスピードのレティ」他。


「プリズンブレイク」2005年~

【あらすじ】
冤罪で囚人の兄を天才の弟が癖の強い
メンバーと共に脱獄を試みる。
脱獄するまでの準備と実行が細かく
見ていて楽しいのとハラハラ、ドキドキ感が
この作品の見どころだと思います^^

【見る順番】

・シーズン1
・シーズン2
・シーズン3
・シーズン4(ファイナルシーズン)
・ファイナルブレイク
・シーズン5

最近の人気海外ドラマ

古いドラマじゃなくて、最近の流行り
ドラマは何よ??って方には。。
下記の3作品はいかがでしょうか。

ウォーキングデッド

【作品概要】
ゾンビと人間との戦い、極限状態に置かれた
人間の心理状態も描かれている。
アメリカの漫画が原作です。


ゲーム・オブ・スローンズ

【作品概要】

主なカテゴリーは架空世界のファンタジー系
ですが、ヒューマンドラマでもある為に人気があり
1シーズンではなく、1エピソードに10億円と
いう潤沢な予算で、壮大なドラマ。
アメリカでは数々の賞を総なめにしました。


シカゴファイア

【あらすじ】

51分署に所属する消防士、救急隊員達の
消火や人命救出、プライベート(家族や恋人)
などを描いているヒューマンドラマ。
SFのスーパーヒーロではない、現実的な
生身のヒーロー物語。
故に感動もあるが、胸を締め付けられる事柄
などもある。

【クロスオーバーエピソード】

シカゴの街を中心に下記5作品と
クロスオーバーエピソード有です。
・シカゴファイア(消防)
・シカゴP.D.(警察)
・シカゴ・メッド(病院)
・シカゴジャスティス(裁判所)
・LAW&ORDER:性犯罪特捜班

詳しい情報&見る順番はコチラ👇


ヒーロー系ドラマ

マーベル作品みたいにヒーロー系が見たい!
と言う方に、いかがでしょうか。
下記のタイトルは、作品内でクロスオーバー
エピソードもあるので、2倍楽しめますよ♪

フラッシュ

【あらすじ】

超人的なスピードを得た主人公
が仲間と共に悪者から町を守る
アメコミ・ヒーロードラマ。


アロー

【あらすじ】

死んだと思われていた富豪の息子が鋼の肉体
と弓矢を武器に悪を懲らしめる。
ダークヒーローが真のヒーローになる
過程や友情、恋愛も見どころです。


スーパーガール

【あらすじ】

主人公のカーラはスーパーマンのいとこ。
スーパーパワーを持ちながらも、普通の人間と
して生活してたが、姉が事故に巻き込まれた事を
きっかけに、街を守り始める。


レジェンド・オブ・トゥモロー

【あらすじ】

スーパーヒーローにはなれなかったけど
レジェンドにならなれるのではないか。
と、集められ過去や未来の歴史を修正する
レジェンド達のヒーロードラマ。

上記の4作品は共にアローバースと呼ばれる
世界で、クロスオーバーエピソードがあります。
詳しくはコチラへ。
↓  ↓  ↓


ドラマ+恋愛

ドラマの中に恋愛要素がある作品は今も昔も
人気があり、私も大好きなジャンルの1つです。

セックス・アンド・ザ・シティは恋愛の王道ドラマですが
グレイズアナトミーは「医療+恋愛」
シカゴファイア「消防+恋愛」
スキャンダル「ホワイトハウス+恋愛」
私が大好きな4作品です!


セックス・アンド・ザ・シティ

【あらすじ】

主人公のキャリーは新聞にコラムを掲載
している。そのコラムの内容が自身と友人の
生活や性活をネタにしている物語。
自立した女性同士の友情と恋愛模様が
描かれ、それにとても共感できるところが
楽しいポイント^^

【CAST/キャスト】

ミランダの彼氏役(スティーブ)は今人気
ドラマ「シカゴファイア」のハーマンです。
ドラマ「SUITS」のハーヴィー・スペクター役の
ガブリエル・マクトはシーズン1-2で
「バックリー」役で出演しています♪


グレイズ・アナトミー

【あらすじ】

5人の外科研修医と彼らを指導する医師たちの
医療ドラマです。と、、いうより。。
恋愛問題が頻繁に起こり前回まで付き合っていたかと
思えばもう別の人と、、!くっついたり離れたり、、
医療ドラマというより恋愛ドラマ?(*‘∀‘)
恋をしている時のアノ感じ、を思い出したい人
には必見、現在も進行中のドラマです。

【脚本】

プロデューサーのションダ・ライムズ
「スキャンダル」「ブリジャートン家」
手掛けている方です。
ションダが創る物語りは面白い!


シカゴファイア

【あらすじ】

51分署に所属する消防士、救急隊員達の
消火や人命救出、プライベート(家族や恋人)
などを描いているヒューマンドラマ。
SFのスーパーヒーロではない、現実的な
生身のヒーロー物語。
故に感動もあるが、胸を締め付けられる事柄
などもある。

【クロスオーバーエピソード】

シカゴの街を中心に下記5作品と
クロスオーバーエピソード有です。

・シカゴファイア(消防)
・シカゴP.D.(警察)
・シカゴ・メッド(病院)
・シカゴジャスティス(裁判所)
・LAW&ORDER:性犯罪特捜班


スキャンダル

【あらすじ】

アメリカ大統領と個人的な繋がりのある主人公が
自身の会社と大統領周辺の問題を、公私混同
しながら、解決していく。
実話を交えているが、聞かなくても、見ていれば
現実にありそうなエピソード有り。
でも、それが面白さの理由かも?
スピード感があって、見始めると止まらい。。

【コレを読めば見たくなる!】

話しの軸でもある『不正選挙』が実話に近く
作られています。

実際の話しは2004年のアメリカ大統領選における
オハイオ州での不正選挙疑惑です。

現役のブッシュ大統領(共和党)
     VS
ジョン・ケリー(民主党)

オハイオ州は激戦州や浮動州と呼ばれ、オハイオを
制する者が選挙を制するとも言われています。

そして2004年の選挙でCNNや新聞社がオハイオ州の
出口調査を行った所、ジョン・ケリーが得票率で4%
勝って
いましたが、開票すると、、
ブッシュ大統領が2.5%勝っていたのです!

それを受けこの選挙は
『電子投票機のハッキングでの不正選挙』
疑われました。

疑いの元は共和党のコンサルタントで主席IT顧問
天才的なハッカーである『マイケル・コネル』が選挙の
証人として召喚されたが、証言の直前に謎の飛行機事故
で亡くなった為です。

上記の内容を元に
・オハイオ州での不正選挙
・電子投票機のハッキング
・謎の事故死
などが、ドラマでも描かれています!

そして主人公の『オリビア・ポープ』には
実在の人物が存在しています。

実在の人物はブッシュ大統領の父
(ジョージ・H・W・ブッシュ)の内閣の中にいた
『危機管理担当者』『ジュディ・スミス』です。

ジュディはこのドラマの製作指揮も務め自身で
『民間のスキャンダル管理会社』を経営しています。

そして、この実在する管理会社の最初のクライアント
はクリントン大統領と不適切な関係にあった
モニカ・ルインスキー事件のモニカ・ルインスキー
なんです!!

上記の内容を元に
・危機管理担当者
・民間のスキャンダル管理会社
・大統領との不適切な関係
なども、ドラマで描かれています!

その他にもドラマの中のエピソードは実際の話しを
オマージュした話しが散りばめられています♪
呼むだけで、ワクワクしちゃいますよね!

犯罪捜査系

事件解決系はいわゆる日本でいうところの刑事ドラマ
アメリカではFBIとかCIAとかSWATが背景と
なっていますね。
下記の3作品はファンも多く人気も根強い!
私も大好きな3作品で何度も繰り返し、視聴しています
メンタリストは4回位見たかも。。

メンタリスト

【あらすじ】

連続殺人犯に妻子を殺された主人公が
連続殺人犯の捜査情報との引き換えに
コンサルタントとして捜査に協力する。
見どころは観察、推理、催眠を使った
メンタル技術を使用してのあざやかな逮捕。
孤独な主人公が愛と友情により心を動かされるドラマ。
基本的には、一話完結になっているので気軽に
見る事ができるおすすめドラマです。

【家族共演】

サイモンの元奥様(レベッカ・リグ)はseason1-10
長男(クロード・ブルー)はseason5-5
次男(ハリー・フライデー)はseason5-5
に、それぞれ出演し親子共演を果たしています。


エレメンタリー

【あらすじ】

言わずと知れたシャーロックホームズが
ニューヨークにてワトソンくんと推理で
事件を解決してゆく1話完結のサスペンス
ミステリードラマです。
心を閉ざし癖の強いシャーロックと、その
世話役のワトソンの二人の関係と状況推理は
見ていてとても楽しめます。

【個人的見解】

オリジナルと吹き替え両方見ましたが
このドラマは私は吹き替えの方が
楽しめ、シャーロックのキャラが
より好きになりました♪
色恋沙汰が殆どないので、、色恋好きの
私には少しマイナスポイントです。


クリミナルマインド

 

【あらすじ】

様々な連続殺人犯、異常犯罪をFBIの
BAU(行動分析課)が問題を解決していく。
犯罪心理、行動を分析して、プロファイリング
で犯人を洗い出して捕まえる。
一話完結で見やすく、頭脳プレーで爽快です。

 

【個人的見解】

好きな人と苦手な人が分かれそう。
(惨殺なシーンなどある為)
でも、好きな人は凄くハマるドラマ!
私は一度挫折しましたが、見直して
見続けています。season15で
ファイナルを迎えたので完走したいと
思います。
チーム内で色恋沙汰は一切なし!
少しあれば、も少し見やすいのにな。。
硬派なドラマです♪

アクションドラマ

頭じゃなくて体を使ってスッキリ解決。
アクションドラマになると、お金が掛り派手で
映画みたいにスケールが少し大きくなるので
圧倒させられます。


ストライクバック

【あらすじ】

英軍機密情報部配下にある公には隠されている
『セクション20』という少数チームが、世界各地
で困難なミッションを遂行する。
少数なのに、綿密な計画もあまりなく
かなり勢いと心意気、、でもそこが面白い。

【個人的見解】

毎回必ずAVなみのラブシーンならぬアダルトシーン
があるのでそれが<R-15>なのか過激な戦闘シーン
が<R-15>なのか私には判断しかねます。。
主演の2人でかなりの敵を倒す所も爽快ポイントかも。


ザ.ラストシップ

【あらすじ】

世界に蔓延した新型ウイルスから逃れた
駆逐艦と隊員でウイルスのワクチン開発と
荒れた世界を取り戻していく。
パンデミックが起こった世界を描いた
映画の様な迫力があるドラマです。

【個人的見解】

season1-1からホント止まらないで
ずっと見てしまう!
色々な意味で疲れるドラマです。
(見続ける疲れと、ドキドキする疲れ)
あれ?これ映画だったっけ?って思う
様な迫力!恐るべしマイケル・ベイ
海外ドラマの潤沢な資金を見せつけられて
いる感じです。。


ハワイ.ファイブオー

【あらすじ】

元シールズのスティーブと本土から来た警官
ダニーと他ファイブオーチームのメンバー
でハワイで起こる犯罪を解決していく。
見どころはハワイのロケーションと
スティーブ&ダニーの掛け合い( *´艸`)
この掛け合いは吹き替えの方が面白いです!

【クロスオーバーエピソード】

『NCIS:LA』とクロスオーバー
エピソードありです。

イケメン系ドラマ

ドラマも楽しみたいけど、素敵な男性が出演
していてば、もっと楽しいハズ!
そんな方には、、
(男性の好みは色々あると思いますが。。)


SUITS

【あらすじ】

イケメン敏腕弁護士とイケメン無資格弁護士
が恋愛しながら友情を深めつつ、問題解決を
していく。弁護士ドラマなのに法廷シーンが
ほとんどないので、わかりやすいヒューマン
ドラマです。

【個人的見解】

問題をスマート(?)に解決して行くのが気持ちが
良いのとハーヴィー&ドナ・マイク&レイチェル
の恋模様が気になり止まらない!
ハーヴィー&マイク・ハーヴィー&ルイスの
掛け合いや友情も見どころ。
トム フォードを着こなすハーヴィー、スーツフェチ
にはたまりません♪


ホワイトカラー

【あらすじ】

イケメン天才詐欺師が逮捕されたが
自身の長けた才能で捜査のコンサルタントになる
ことを条件に釈放される。
天才詐欺師を逮捕した担当捜査官と詐欺仲間
で、次々と犯罪者を逮捕していく。
愛と信頼を求めつつも軽快なストーリー。

【個人的見解】

美男&美女のラブシーンは本当に綺麗。
サラ役のヒラリーの旦那様はジェフリー・
モーガンってご存じでした?
グレイズアナトミーのデニー役でもあり
ウォーキングデッドのニーガン役でもあります。


レジデント

【あらすじ】

主人公の研修医(コンラッド)は
患者の為ならなんでもする。
利益を優先、医療事故の隠蔽
私利私欲の上層部が許せないコンラッドの
若き研修医の奮闘が描かれています。

コメディドラマ

コメディドラマと言ったら、コレ1本!
コメディ苦手、シットコム苦手な私が
ドハマり!!
見れば見るほど抜け出せない!
胸を張っておススメ致します!

ビッグバン★セオリー

【あらすじ】

2人合わせたIQが360という仲良しオタク
コンビが一緒に住んでいる、そんな2人の
部屋の向かいに美女が引っ越してきたことから
始まるコメディ ドラマ。
オタク友達との友情とオタクなりの恋愛模様が
見ていて楽しい作品です!

【個人的見解】

このドラマは断然、吹き替えで見て欲しいです。
1本が30分と見やすい作品。
当初シットコム(笑いが入り込む作品)が苦手
でしたが、3話、4話目から気にならなくなり
5話目位から聞こえなく(個人の感想)なります♪

Netflixオリジナル

Netflixが製作している、Netflixでしか視聴できない
オリジナルドラマです。

ブリジャートン家

Netflixのオリジナルドラマでは2021年10月現在
全米視聴率ランキング1位のドラマです!

【舞 台】

19世紀(1813年頃)初頭のロンドンの時代劇。
奇妙で厳格な社会のルールの元、豪華なドレス
でブリジャートン家とフェザリントン家の娘
たちが結婚市場へ出される。

米国出身の小説家(ジュリア・クイン)で
NYタイムズ紙のベストセラーになった
『ブリジャートン』シリーズのドラマ化。

【かなりあらいすじ】

1813年の社交界シーズンでのお話し。
ブリジャートン家の長女ダフネが社交界
デビューをし、結婚相手を探す。
街で配られる正体不明の筆者が書いた
『社交界新聞』に街中で翻弄される。

【原作】

コチラ私も購入してしまいました!
結末はドラマと一緒ですが、エピソードが
少し違う所もあり、楽しめました♪


ブリジャートン家1 恋のたくらみは公爵と (ラズベリーブックス)

 

 

長寿・海外ドラマ

最後に、ご長寿なドラマの紹介です。
とにかく長く、長いシリーズを見たい!
という方へ。

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』

1999年~現在進行中で続いているドラマです。
元々は「LAW & ORDER」のスピンオフから
始まりました。

私はまだ手を出せていませんが、私の
好きなシカゴシリーズとクロスオーバー
エピソードがある為、将来的に見たいドラマの
1つであります。
ちなみに『シーズン21』が進行中です。

【他・カテゴリー】

2020年
海外ドラマ
ランキング
『作業用・海外ドラマ』
なら、コチラ!
『読む海外ドラマ』
として、動画を文字に
起こしています。
私の『視聴済』
海外ドラマ一覧です。
FBI・CIA・NSAなどの
『特殊機関』をドラマ別に
表にまとめました

アローバースの見る
順番をまとめました。
『アローバースの世界』

VOD(配信サービス)の 無料体験

933円+税/月々
<無料期間>
14日間
<配信本数>
70,000本
hulu
2,189円税込/月々
<無料期間>
30日間
<配信本数>
230,000本

408円+税/月々
<無料期間>
30日間
<配信本数>
64,000本
500円+税/月々
<無料期間>
31日間
<配信本数>
120,000本
パイレーツオブカリビアン
990円~1,980/月々
<無料期間>
30日間

<配信本数>
10,000本

コメント

タイトルとURLをコピーしました