season1-5*「暴かれた秘密」

season 1

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

ネタバレ・読む海外ドラマ

シーズン1・エピソード5 「暴かれた秘密」

<SUITSの概要とあらすじ>

<人物紹介:ガブリエルマクト>

マイクアソシエイト達とルイスハーバード
クイズをしていた。
勝者にはプロボノ(無料弁護活動)が任される。

マイク VS セス

マイクへの次のクイズは
「四角いピザは何処で買える?」
もちろん、ハーバードへ行っていない
マイクが知る術はなく、、苦し紛れに
「僕はハンバーガー派だったから、、」と答えた。
次にセスが答えればマイクの負けだ。

セスへのクイズは
「ハーバードで学んだ現役の最高裁判決は?」
セスが「5人」と答えるとルイスは
「正解」と言うが、マイクが「不正解」と
言った為
ルイスが「スカリア・ロバーツ・
ケネディ・ブライヤー・ケーガン」と並べると
マイクが「ギンズバーク」と付け加えた。

セスが「ギンズバーグはコロンビア大だ」と言うと
「彼女はその前に、ハーバードに2年いて、
コロンビア大へ転学したんだ。
答えは法律と一緒で正確じゃないとダメだよね?」

と、ルイスの顔を見ると、、

ルイスは頼もしそうに微笑み
「2位の商品はコレだ」とボールペンをセスに渡し
マイクにプロボノのファイルを渡した。

このハーバードクイズを通して、何かを感じたマイクは
ハーヴィー「ルイスに僕の暗い秘密がバレてる」
「何?カナダ人って事が?」
「ハーバード卒の事だよ」
「それは大丈夫。俺と一緒に歩いてるから」
「ハーバードにハッキングして、僕の情報を
入れなきゃ」

「今週末は金庫破りをするんだ。盗まれた金貨を
返しに。
余程の理由が無い限り、誰も調べない」
「金庫破りも?」
妙に納得すると、マイクはその場を立ち去った。

マイクが去った向こう側にジェシカが男性と
話しているのが見えて、ジェシカのオフィスへ
向かったハーヴィー。

「今の男性はクエンティン・サインツ氏?」
「知ってるの?」
「名前だけは。手にキスしてた。親密な仲?それとも
彼の依頼を引き受けたから?」

「そうよ。依頼人になったから」
「判断を誤ったな。弁護しても金にならないぞ」
「なんで負けると思うの?」
「彼の製薬会社が作ったALSの薬は人を殺す」
「ALSは不治の病。薬が死期を早めてるなんて
事実は無い」
「彼は街中の事務所に見放されてる。何故、信じる?」
「だから私を頼って来たの。以前、結婚してたから
性格は知ってる。明日会いに行って」

ジェシカはそう言ってファイルを渡すと、ハーヴィーは
目を丸くして驚きファイルを受け取った。

翌日ハーヴィーのオフィスにジェシカがファイルを
持って現れた。「忘れ物よ」

「サインツ氏の案件を引き受ける気はない。
クライアントが嫌な事もするがその際、依頼人の
元妻が上司じゃあ、やりにくくて仕方がない。
負け戦でも、勝つには自由にやれなきゃダメだ」

それでも引き下がらずに「やりなさい」と
命令を下すジェシカに、ハーヴィーは
『口出しをしないこと』を約束させた。

「自分が頼まれたのになぜ担当しないんだ」
「私の勝手よ。貴方に関係ない」
「部下じゃなく、彼の弁護士として聞いている」
「彼は離婚後、コンサルタントのリサ・パーカー
付き合っている。彼女が私を嫌がっているの」

「俺は負け戦を押し付けられ、リサにも嫌われる
わけか」
「嫌われるのは初めてじゃない。慣れてるはず」
「誰かに嫌われた?」と言って、
周囲を見渡すハーヴィー
( *´艸`)


マイクはプロボノの依頼人(フランク・カルヴェロ
から話を聞いていた。
「2年前から大家になったカリンスキーが暖房の
故障やガス漏れを直さない。僕が自腹で修理したんだ」
「眠れないのはそのストレスのせい?」
とマイクが聞くと

トコジラミが部屋中這ってる。そんな状況で眠れる?
証拠にする為に、市の担当に部屋を見せたいんだけど、
なかなか来てくれないんだ」
「大丈夫、担当者を呼ぶよ」依頼人に、そう強く
約束をして役所に行くマイク。

役所の窓口でマイクは「2週間後の木曜日ね」と
やる気のなさそうな受付の女性(グレンダ)に
言われていた。「今すぐに来て欲しいんだ」
言うが、、表情を変えずに
「2週間後の木曜日ね」としか言わない。

「上司を呼んでもらえる?」
「それは水曜日まで無理」
「じゃあ、水曜日までに僕がどうするか教えようか?」
「他の弁護士と同じね。私が職務怠慢だと苦情の書類を
出すんでしょ。でも、それが上司に届くのは水曜日よ」

「そうじゃない、僕は探偵を雇うよ。
キミの人生を調べてあらゆる秘密を暴いて利用させて
もらう。黙って仕事をすれば良かったと、後悔する
だろうね。他の弁護士とは違うよ」

「貴方の名前は?」
「スペクター。ハーヴィー・スペクター」
ニッコリ笑ってそう言った。

【さすが、ハーヴィーに似てきたね~(*‘∀‘)】
ハーヴィーはジェシカの元夫サインツとその恋人
のリサに現状を聞き取りに行った。

サインツはハーヴィーに
「野球ファンだよね、ルー・ゲーリックは知ってるね?
『鉄の馬』と呼ばれた男だが、ALSになった。
手足が動かず、呼吸も出来なくなっていき、脳が
命令しても身体が動かない。
自分の体に閉じ込められているようだ。
発症すると3年~5年で死ぬ」

【ルー・ゲーリックは実在の人物でした(=゚ω゚)ノ】

「あなたの薬なら、スグに死ぬ」
ハーヴィーが辛口に返すと、リサが
「症状を緩和して、余命を2倍に延ばせるの」と言う。
「でも、肝臓が悪くなるんでしょ?」
「ジェシカが言った通り、本音で話せるね」
とサインツが続けた。

「新薬を作るのは大変だ。開発に1億3900万ドルを
つぎ込み治験をクリアし承認を得るまで8年かかった。
原告の6人は末期で別の病気も抱えていて、
薬のせいとは限らない」

サインツの話を全て聞いた上でハーヴィーは
「ジェシカが信じるから、俺も従うが、
販売を続けるために少し和解金を払おう。
急がないと世間に毒薬だと思われる」

ハーヴィーはサインツとマイクを連れて
原告6人の弁護士(チャーチ)と面会した。

ハーヴィーは言い合っても時間の無駄なので早めに
和解金額を決めようと持ち掛けた。
ハーヴィーは提案した金額に、チャーチは安すぎると
見向きもしない。そしてこう続けた、、

「今、命の値段はいくらと言われているか
ご存じですか?790万ドルと言われています」
すると、マイクが「それは環境保護庁が発表した
健常者の寿命を元にしている。
でも、原告の余命なら約14万3427ドルが妥当だ」

チャーチはそれに対し
「余命が3~5年しかない人には、1日が
とても貴重なんです。2億5000万ドルを要求します」
と言い、そして更に『サインツ製薬副作用の恐れ』が
見出しになった新聞紙を持ち出すと
「近々に新聞に載せる予定です」と言った。

ハーヴィーは
「高級スーツを着た極悪人の言いなりにはならない」
と言い残してその場を後にした。

マイクの初めての裁判は「住宅訴訟」
ハーヴィーには、キミのばあちゃんでも勝てると言われ
レイチェルには私でも勝てると言われたが、、

結果は、、『惨敗!!』
マイクは判事に「いつだれが喋るかは私が決めます」
と言われ始まった裁判は、、

4000ドルの家賃滞納が焦点となった。
トコジラミの対応で使った金額が滞納額を
はるかに超えた金額という事を訴えたが、、
エスクロー業者への小切手の提示を求められ、
「提示の義務はない」と言い繕ったが、、
法廷でも拘束力があるとして、、『惨敗!!』

ハーヴィーとマイクは裁判所に来ていた。
ハーヴィーは「ジョーンズ対ノーコ社、
ウォッシュバーン対ホーソン社、他チャーチ氏は
金目当てで製薬会社を訴え、いづれも和解に
至っています」

と、判事に訴えると証拠はあるかと問われ
「原告のベイカーさんはノーコ社との訴訟でも
原告でした。原告を使い回しています」

すると、チャーチは自分も見せたい物があるといい
書類を判事に渡すと、
「薬の承認前、サインツ社は倒産の危機にありました。
しかし販売後、四半期の売り上げは3800万ドルに急増。
治験データを改ざんする動機があったのです」

チャーチの訴えに判事は
「スペクター氏の言い分もわかりますが、
審理する必要があるでしょう」と木槌を鳴らした。

ハーヴィーは帰り道に車で現れたジェシカに乗れと
言われ渋々従うと「失敗したそうね」と
早速なじられる。

「依頼人に隠し事をされ恥をかいた。そろそろ彼を
疑ったらどうだ」

「彼は不正をする人じゃない、嘘をつくなんて
有り得ない」
「だが、キミが知らない事もある」
「もう『黙って口出ししない』のを辞めるわ」と言い、
ファイルを取り上げ「貴方が彼の事を信じられない
のなら、私が引き継ぎ担当する」と言った。

ハーヴィーは事務所に戻るとマイクに
「まさか二人とも負けるとはね。。」と、言われ
「お前も負けたのか?住宅訴訟なら誰がやっても
勝てるだろ?」
「タナカ弁護士が、、」
ヴィヴィエン・タナカ?」「知り合い?」

「彼女の専門は高級マンションの案件だ。
大家は今の賃貸マンションを分譲に変えたいのかもな。
彼女を倒したいのなら、もっと原告を集めろ。
同じような被害者がいれば、和解金を増やせる」

そこでマイクはレイチェルに協力を仰ぎ、カリン
スキーが関係していると思われるリノベーション
された分譲マンションの見学へ行った。

マンションのエントランスでは
「妻と部屋を見学したい」と言い、部屋まで通して
もらい部屋の見学が終わると、
「妻がとても心配症でね。腰を落ち着けて住みたいから
ココに長く住んでいる人に話を聞けるかな?」

と言うと、数人いると言われたので、話を聞ける
事となった。

そのお陰で、原告団として15人が集まり、ハーヴィーに
は褒められたが、ヴィヴィエンに勝つためには決定的な
証拠が必要だとも言われた。

ジェシカはサインツに会いに行き、治験データの
改ざんをしたのか、真相を聞きに来た。
すると、サインツから思いもよらぬ答えが返ってきた。

「データの改ざんはする訳がない、なぜならそれは
自分の為の薬だから。自分もALSで長くは
生きられない」そう聞いて、ショックを受ける
ジェシカ。。

サインツからの話を受け、ジェシカはハーヴィーを
連れてリサの元を訪れた。

ハーヴィーはリサに「データの改ざんが明らかに
なったら、彼は逮捕される。俺達も真実を
知らないと減刑を求められない」
そう説明すると、、

「彼は嘘をついていない」と、重い口を開き始めた
「彼を見てきた。薬のお陰で酷い症状が改善したの。
効果は絶大だった。データを改ざんしたのは私。
被験者の一人に肝機能障害の兆候が出たの。
だから治験対象から外した。彼には時間が
なかった」と必死に訴えた。

リサの告白を聞きハーヴィーは新聞広告を出し
翌日、その説明を原告団にした。

「サインツ氏は訴えられ、副作用を知り実態調査の
為、新聞広告を出したら大きな反響がありました。
被害の声だけでなく、薬が必要だとの声もありました」

ハーヴィーが説明すると、ジェシカが続けて
「私達が何か隠しているとお考えですね。この場で
正直に打ち明けます」と伝え、サインツの後ろに
あるモニターに、今とは全く別人のALSの症状で
苦しむサインツの姿が映し出された。

そして、ゆっくりと話し始めた。
「不公平な話です。皆さんが苦しんでいるのに、
僕には副作用が無い。実態が分かった今、改善したい。
皆さんの症状を治したいんです」

サインツが原告団に伝えると、ジェシカが
「でも、和解金を払うと実現できません。
もちろん保証はします。会社の所有権の一部を
差し上げます。彼に薬を直すチャンスを与えて
欲しいんです」と説明と理解を求めた。
原告団はその説明に納得した様子だった。



マイクはビニール袋を持って、カリンスキーがいる
ヴィヴィエンの事務所に行った。

ハーヴィーもマイクの仕事ぶりを見ようと
ソファーに座ると、ヴィヴィエンが
「ヤンキース対リトルリーグを見に来たの?」
と嫌味を言うが、ハーヴィーも
ダビデとゴリアテの戦いだよと切り返す。

マイクはビニール袋の中から、トコジラミがいる
カーペットの切れ端を出して、床に置くと
カリンスキーはスグに「何をしている、片付けろ」
と反応した。

「依頼人の部屋にあったカーペットだ。触ってみて、
生きてるみたいだよ」
とマイクが言うと
カリンスキーは「虫が付いてる」と言った。
それを聞いたヴィヴィエンは「迷惑行為よ!」

「貴方の依頼人はまさに住人に迷惑行為をした。
虫を駆除しないどころか、自ら放ったんだ。
虫のいるカーペットを古い建物から持ち出し、
フランクを追い出そうとした」

カリンスキーが「デタラメだ」と言うと
ハーヴィーが
「偽証はマズいぞ取り付け業者の証言は得ている」
と付け加えた。そしてマイクは更に
「改装前の建物の写真に同じカーペットが写っている」
と写真も持ちだした。

「何の理由で訴えよう、まずは迷惑行為、賃貸契約や
衛生規約違反、それと人としての良識に反する。
さぁ、賠償金はいくら払ってもらおうかな」

それを聞いたヴィヴィエンは呆れた顔で
カリンスキーを見上げた。

マイクは事務所へ戻ると、レイチェルの元へ行き
「キミの昼休みを無駄にはしなかっただろ」と言うと
「妻として誇りに思うわ」
「僕たち結婚して4年目だっけ?」
「5年目よ。忘れたの?」
「じゃ、お祝いに食事にでもいこう」
レイチェルはマイクに誘われると、少し考え
「職場の人とは付き合わない」と言い残し
その場を後にした。

案件が上手くいかなかった時よりも
落ち込んだ表情のマイクだった。

 

エピソード6
「長年の親友」へつづく、、

エピソード4
「経営者の資質」はこちら

 

*キャストはページ下記へ

VOD(配信サービス)の 無料体験はコチラ

最新の配信状況は各サイトにてご確認下さい(^^♪
・SUITSは「season9」がファイナルシーズンです。

字幕・吹替
season
1~8
無料
hulu
字幕・吹替
season
1~8
8のみ有料

字幕
1~8
8のみ有料
吹替
1~6
無料
字幕・吹替
season
1~8
無料
パイレーツオブカリビアン
字幕・吹替
season
1~8
レンタル
DVD


VOD(配信サービス)比較表 AXNの視聴方法コチラ

 

<DVD購入派の方に>

<Amazon>

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン2 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン3 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン4 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン5 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン6 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン7 DVD-BOX

SUITS/スーツ シーズン8 DVD-BOX

<楽天市場>

SUITS / スーツ シーズン1 バリューパック 【DVD】


SUITS/スーツ シーズン2 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン3 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン4 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン5 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン6 バリューパック [ ガブリエル・マクト ]

SUITS/スーツ シーズン7 DVD-BOX[DVD] / TVドラマ

SUITS/スーツ シーズン8 DVD-BOX[DVD] / TVドラマ

【CAST/キャスト】

    役     名     役     者     声     優
ハーヴィー スペクター ガブリエル・マクト 桐本 琢也
ドナ ポールセン サラ・ラファティ 行成 とあ
マイク ロス パトリック・J・アダムス  西 健亮
レイチェル ゼイン メーガン・マークル 世戸 さおり
ルイス リット リック・ホフマン 横島 亘
ジェシカ ピアソン ジーナ・トーレス 唐沢 潤
クエンティン サインツ ラッセル・ホーンズビー ジェシカの元夫
フランク カルヴェロ マシュー・レムキー トコジラミの依頼人
リサ パーカー シャロン・リール サインツの恋人
ヴィヴィエン・タナカ クリスティーナ・チャン 弁護士

コメント

タイトルとURLをコピーしました