season10-8「星空の下のディナーの法則」

season10

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

ネタバレ・読む海外ドラマ

シーズン10・エピソード8 「星空の下のディナーの法則」

<the Big BANG THEORYの概要とあらすじ>

シェルドンエイミーの研究室に皮膚細胞を採取
しに来ていた。

エイミーはシェルドンのTシャツの腕の部分を捲り上げ
ピンセットで、腕の皮膚から今にも細胞の採取を
しようとしている所で、、

「どのくらい痛い?」
「少し組織を取るだけ。今、私もやったでしょ?」
「1~10で言うとどの痛さ?①靴に小石が入った時
⑩ペットのサルに顔を噛みちぎられた時」

「②よ」
「ブレスミントの丸呑み~!?」
「私達の皮膚組織から、神経回路を合成させる為
なのよ。怖いならやめる?」
「イヤ、科学のためなら、僕は勇敢になれる!」

と言って強く目を閉じる。
エイミーは採取前にコットンにアルコールをつけて
腕を消毒しようとすると、、
「なんだよ!冷たいな!」と、それだけで
飛び上がる。。

「数週間後、脳細胞が出来ると想像して」
「わかった。。でも、やる前に、やるって言って」
「わかった。3・・2・・終わったわ」
シェルドンはまだ、強く閉じている。

腕にバンドエイドが貼られたので、目を開くと
「僕をダマしたなぁ~『1』を言ってない」
「痛くなかったでしょ」
「痛くなかったけど、1まで言わないと不完全だ。
気になって仕方がない」

「わかった、、『1』」
「ありがとう」

「どお・・脳細胞はできた?」シェルドンは
落ち着かない。
エイミーは顕微鏡をのぞくと「アストロサイト
見える。原始的な神経回路が出来てる」と興奮する。

するとシェルドンはとても興奮して「偉大な創造を
成し遂げた気分だ、シーモンキーの孵化以来。
でもこれは僕のDNAだから『シェルモンキー』!」
と興奮しているシェルドン。

「私達の二人のDNAよ」とネーミングに不満を
表すエイミー。

「シェルエミモンキーじゃ語呂が悪いだろ、じゃあ
こうしよう『シェミモンキー』どお?それより、
テストはいつ始めるの?」

「今すぐ始めてもいいわよ」
「どんな刺激を与えよう?音?光?温度?そうだ!
僕と君の写真を見せて、どっちが気に入るか調べて
みよう!」
と、シェルドンの興奮は止みそうにない。

「原始的なニューロンよ、できる事にはまだ制限
があるの」
「・・・わかった」

 

ラージは観測室のデスクに座りお菓子を食べ、
PCのモニターを見ながら、ひとりで
「これは揺らぎ?間違いない、重力による揺らぎだ!」
するとちょうどそこへ、女性の清掃員が部屋に
入ってきた。

ラージが独り言を発していたので
「お取込み中なら、出直します」と声をかけると
「大丈夫、今、揺らぎを見つけたんだ」
「あ・・・拭きましょうか?」と女性が言った為

「生命がいる惑星を発見したかも。そうなら、僕の
名がつく」とラージが説明すると
「生命がいれば、もう名前はあるはず」と女性は
言った。

「でも、それが宇宙語なら難しくて言えない」
「お名前は?」
「ラジェッシュ・クースラポリ」
「それより、難しい名前なの?」
「なるほど、、確かに。。あなたの名前は?」
「私はイザベラ・コンセプシオン」

イザベラは自己紹介をすると、ラージの足元にある
ごみ箱に近づき「いつも、ごみ箱がお菓子の包み紙で
いっぱいだから、ココで働いているのは10歳の子供
かと思ってました」

「10歳の子供はチョコにバターを塗って食べる技は
知りませんよ」と言い、イザベラを笑わせた。

イザベラがゴミを回収しようとすると、ラージが
「僕がやります!」と言って、ごみ箱を逆さにし
てゴミを出すと「本当にろくな物を食べてない。。」
と自分に呆れた。

イザベラはラージに感謝し
「広い宇宙の探索を頑張って下さい」と足早に去ろうと
した所、ラージもイザベラに何か声を掛けたくて、
出て来た言葉は、、「益々のご活躍を。。」
だった。。

何だかぎこちない雰囲気のまま、イザベラは部屋を
出て行った。

ラージはレナードぺニーの部屋に夕食を食べに
行くと、ハワードもいた。

ハワードがテイクアウトの料理を見て
「コレは間違いだ、ブロッコリーが入ってる」
と言うと「それは僕の」とハワードが手に取る。

「チョコ以外で緑の物食べるの?」
「子供みたいな食事は卒業」と、ラージは言うが
「彼女出来たの?相手は?」と、鋭いペニー。
「話す事なんて何もないよ」

ラージが何も話さないので、みんなは黙って食事を
していると、レナードが「ブロッコリー美味い?」
と、聞くと、、

「まずいけど、彼女の為に食べる!」とラージが
笑って白状したので、ペニーは
「やっぱり!話してよ、何て名前?」

「イザベラ」
「へ~仕事で出会ったの?」とハワードが聞くと
「ああ、観測室で」と答えた。

「じゃあ天文学者?」と、みんなで質問責め。
「・・そうだよ。だから、観測室で出会ったんだ」

「紹介してくれよ」と言うハワードに
「でも、まだ出会ったばっかりで、デートもちゃんと
してないんだ」と、ラージはその場を乗り切った。

シェルドンとエイミーの部屋には脳細胞の話しを
聞きにバーナデットが来ていた。

「皮膚細胞を脳細胞に変えられるなんて凄いわ」と
バーナデットが褒めると、エイミーは
「私はシェルドンを恋人にした実績があるからね」と
誇らしげだ。

エイミーとバーナデットが話しをしていても、
スマホの写真に夢中で、バーナデットに「ほら見て
コレが、培養器を見つめる僕の写真。そしてコレが
僕たちの細胞の顕微鏡写真」
と自慢げに見せると

バーナデットは「本当。フラッシュのTシャツを
着せたら、あなたそっくりだわ」と冷ややかに言う。

もちろんシェルドンはそれにも気がつかずに
「電子送信データを認識するスピードは、
他のサンプルより20%早いんだ」
と自慢げに話すと
「これ以上、リアクション出来ない、、」とエイミーに
助けを求める視線を送る。

エイミーはそれを察して「赤ちゃんは順調なの?」と
話題を変えると「ええ、もう頭が下になったわ」と
答えると、、

「この経験を分かち合えて嬉しいよ。親同士としてね」
とシェルドンはまだ、脳細胞の話を続けたい様子だ。

「うちの子は既に優秀だけど、お宅の子はおしっこの
海で浮いてるだけ」
とライバル心を燃やしてきた。

「私のは人間の赤ちゃん。あなたのは実験器具に
入った脳みそ」
「それを見に、わざわざココまで来たのは誰だ?」

「私の子には臓器があって、声だってちゃんと認識
できるんだからね」
「僕らの子はノイズの中から特定のデータだけを
認識できる」

「こっちは免疫システムが発達してる!」
「僕らの子に免疫はいらない。ドイツ製の培養器
の中だ」

コレを聞いていたエイミーは「その辺にして」と
割って入った。

「わかった。どっちの子もそれぞれに素晴らしいから、
比べるなんて馬鹿げてるって事にしておこう。
でも、ハワードとエッチしたから、むこうの負け」
とやはり、負けず嫌いなシェルドン。。

ラージはイザベラの手伝いとして勝手にトイレ
を掃除していた。
「コレ楽しい、トイレ掃除って始めてだ」
「嘘でしょ?」
「うちには使用人がいたし、犬の散歩も、買い出し
も頼んでる」
「もはやママね」
と、少しあきれ顔のイザベラ。

「失礼だけど、、素敵なゴム手袋の下にしてる
のは結婚指輪?」とラージが探りを入れると
「いいえ。もう、別れたわ、、子供がいる」

「子供大好き!何歳ですか?」とラージがはしゃぐと
「私の子は19歳」と言われ、幼い子だと想像していた
ラージは精一杯に「かわいい盛りだ、、もうアンヨも
できるし、、」と、精一杯に返した。

「UCLAで弁護士目指してるの」
「僕の妹も弁護士なんです。やっぱり、共通点が
あった!」

「他にも共通点があるかも、夕食時には食事する?」
「ラジェッシュ、、あなたはいい人だけど、私は
仕事を掛け持ちしていて、時間がないの」

「だよね、僕も忙しいし、、でも僕らの間に何か
感じるものはありませんか?」
「おやすみ、ラジェッシュ。。」
と、帰るように促される。

「もう、帰るけど、、ココに来るたびに貴方を
思ってますから」
と言い残し、トイレを出て行った。

シェルドンとエイミーは研究室にいた。
「45%のノイズがあってもデータを再構築できた。
今日は磁石を買って帰ろう、この結果を冷蔵庫に
貼るぞ!」

「実験に加わって良かった?」
「もちろん。さ、次の段階はわかってるよね?」
「もちろん、二次培養をして回路を複製すんでしょ」
「いや違う、ドアに鍵をかけて、ズボンを下ろして、
子供を作るんだよ」

エイミーは開いた口が塞がらない。。

「子供を作る?何いってるの?」
「僕らのDNAの組み合わせは最高だ、人間を次の
進化に導く。どこの幼稚園もうちの子を欲しがる!」

と言って興奮が止まない。

「子供を産む準備が出来てない」
「出来てるさ、キミの周期を調べた。あと36時間
キミの体は受入れ態勢バッチリだ」

「うゎ。。排卵された卵が、戻っていくのを感じるわ。
今はイヤ」

「まったく理解できない、僕と子孫を残せて
嬉しくないの?じらしてるんだな」

「じらしてなんかいない、まだ子供を作る気なんか
ないわ」

シェルドンはエイミーに断られると、机の上にあった
ペンをわざと落とし、エイミーにお尻を向け、
突き出して、ゆっくりペンを取る。
エイミーはそんなシェルドンを呆れ顔で眺め、出て
行ってしまった。

ラージは観測室にテーブルと食器セットを用意して
イザベラとディナーをしようと待ち構えていた。
そして、イザベラが入ってくると「ようこそ」と
言って出迎えた。

イザベラが「コレはなに?」と驚くと
「食事に行く暇が無いって言ってたから、ココで食事
はどうかな?と思って、、。
ココは観測室、星空の下のディナーだよ」と
言いモニターを指さし

「この『00』の数字が『01』になると星が瞬いて
いるって意味」とモニターをじっと見つめるが、、
「・・・瞬いてないね」

「気持ちは凄く嬉しいけど、今は仕事中なの」
「だからココの部屋も、他の部屋も全部掃除して
おいた」
「なら、少しだけ時間が出来たわ」と言い、
イザベラは諦めて、テーブルへ腰掛けた。

ラージは「貴方の故郷の料理を作ってみたんだ」と
言いながら、電子レンジを開けると、
「本当!?キューバ料理を作ったの?」と、
言われたので
「・・・キューバでもメキシコ料理食べるよね。。」
と気まずそうに、料理を運んでくる。

二人で食事をしながら
「アメリカに来て一番驚いた事は?」
「誰もがオプラ・ウィンフリーのお薦めを買いた
がる事」

「僕も不思議だった、でもお薦めのワッフルメーカー
を買って納得」

「日曜なら少し時間が・・」とイザベラが話し
始めた所で、ハワードが部屋に入ってきた。

「まだいたのか、、あっ、失礼。。お邪魔かな」
イザベラは慌てて「もう仕事に戻るわ」と言って
髪をまとめる。

「どうも、ハワードです」
「どうも、イザベラよ」
「例の天文学者さん。ラージに聞いてます」

「天文学者だって言ったの?よくわかったわ、、
私を恥じている人と過ごす時間は無い」

部屋を出て行くイザベラをラージは追った。

ラージは廊下で「イザベラ説明をさせて」と
引き留め「恥ずかしいなんて、思っていないのに、
つい嘘をついてしまったんだ、でも恥ずかしい人間
なのは僕の方なんだ」

「飼い犬に口移しでご飯をあげてる。それに蝶々が
苦手、あんなに可愛いのに。チャンスをくれない?
埋め合わせさせて」

「いいわ。今度の日曜日に素敵なレストランに
連れて行って」

「もちろん、どこがいい?」
「あなたが決めて。パキスタン料理でもいいわよ」
「僕はインド人だ」
「気持ちがわかった!?お返しよ」
と、言い残して足早に行ってしまった。

エイミーはシェルドンの事をペニーとレナードに
相談しながらアパートの階段を上っていた。
「子供を作るって意味はレゴブロックで作るって事
なんじゃない?」とペニーが聞くと

「いいえ、本当の子供よ。露骨な言い方で誤解
の余地なし」
「自分がお子様なのにね、ツルっとしてて、
お肌ピチピチだし」

「本当に二人の子供はすごい天才になるの?」
とペニーが疑問を抱くと
「そういう遺伝要素はあるけど、そうなるとは
限らない」

3人が話しながら4階まで上がってくると、廊下には、
エイミーとシェルドンの部屋まで赤い花びらの道が
できていた。

「シェルドンは本気みたいね」とペニーは微笑み
「どんな悪夢が待っていても楽しんで」
と、ペニーとレナードは冷やかして部屋へ帰って
行った。

エイミーは仕方なく、扉を開くと、部屋の中まで
花びらの道が続いており、その先には、ジャズをかけ
タキシードを着てブランデーを持ったシェルドン
がいる。

「お嬢さんブランデーはいかが?」
「けっこうよ」
「だよね、クソマズい」

「シェルドン、もう誘惑するのはやめて」
「何のことかな、疲れた日にはいつもジャズを
かけ、内ももに香水をふる」

「ふれあい動物園の匂いだわ。もういい加減にして」
と、エイミーは呆れて部屋を出て、レナードとペニー
の部屋へ駆け込んだ。

「で?少しはそそられたの?」とペニーが聞くと
「まるでキメキメのピーウィー・ハーマンに言い
寄られた気分だったわ」

「そそられたって事?」
「違う!」

3人で話していると、シェルドンがスマホを
片手に入ってきた。

「エイミー人間が生み出した最も情熱的で、
最も魅惑的なダンス、フラメンコだ」

と言い、スマホから流れる曲でタキシードを
着たまま踊り始めた。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

This happens in tomorrow’s #BigBangTheory! 🙌 @therealjimparsons

The Big Bang Theory(@bigbangtheory_cbs)がシェアした投稿 –

「やめて、バカみたい」と言いエイミーは部屋から
出て行ってしまう。

エイミーは部屋を出て、扉を閉めると
「はぁ、、危なかったわ」と息づかいを荒くした。。
( *´艸`)

 

エピソード9
「地質学者と張り合う法則」へつづく、、

エピソード7
「ビュリダンのロバの法則」はこちら

 

*詳細キャストはページ下記にあります

・シェルドンとエイミーの脳細胞 ・ラージとイザベラ
・シェルドン子作りを希望


<ひと手間のクリック↓が励みになります>



VOD(配信サービス)の 無料体験はコチラ

*最新の配信状況は各サイトにてご確認下さい(^^♪

字幕・吹替
season
1~10
無料
hulu
字幕・吹替
season
1~9
無料

字幕・吹替
season
1~9
無料
字幕・吹替
season
1~9
有料
パイレーツオブカリビアン
字幕・吹替
season
1~5
レンタル
DVD


<DVD購入派の方に>

<Amazon>


【Amazon.co.jp限定】ビッグバン★セオリー<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス (4枚組) [DVD]

ビッグバン★セオリー <ファースト&セカンド・シーズン> コンプリート・ボックス (10枚組) [DVD]

ビッグバン★セオリー <サード・シーズン> コンプリート・ボックス (6枚組) [DVD]

ビッグバン★セオリー 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(6枚組) [DVD]

ビッグバン★セオリー 〈フィフス・シーズン〉コンプリート・ボックス(6枚組) [DVD]

<楽天市場>

【新品】【DVD】ビッグバン★セオリー<ファースト&セカンド・シーズン> コンプリート・ボックス ジョニー・ガレキ

【新品】【DVD】ビッグバン★セオリー<サード・シーズン> コンプリート・ボックス ジョニー・ガレキ

ビッグバン★セオリー<フォース・シーズン> コンプリート・ボックス 【DVD】

ビッグバン★セオリー<フィフス・シーズン> コンプリート・ボックス 【DVD】

 

【CAST/キャスト】

 役    名  役    者  声    優
レナード リーキー ホフスタッター ジョニー・ガレッキ 千々和 竜策
シェルドン リー クーパー ジム・パーソンズ  安達 貴英
ペニー ケイリー・クオコ  新谷 良子
ハワード ジョエル ウォロウィッツ サイモン・ヘルバーク  小森 創介
ラジェッシュ.ラーマヤーナ.クースラポリ クナル・ネイヤー  興津 和幸
バーナデット.メリーアン.ロステンコウスキ.ウォロウィッツ メリッサ・ラウシュ  宗川 めぐみ
エイミー ファラ ファウアー メイム・ビアリク  野一 祐子
イザベラ コンセプシオン   清掃員

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました